中国製発電機

停電を2回も経験したこともあり、社長が発電機を購入しました。

燃料の保管や入手性から灯油ディーゼルなんかを調査したりもしていましたが、値段が値段のため、結局中古ですがヤマハのインバータ式発電機EF2800iSEになりました。

そして、そのついで(?)に購入したのがこの中国製ガソリン発電機。新品で2万円だそう(笑)。でもちゃんとセルつきで始動用の密閉型のバッテリーも付属していました。

型番LT2500EBで検索すると他に購入された方の動画も見つかります。

とりあえずオイルとガソリンを給油するとエンジンはかかりました(かなりうるさい)。最初、チョークを引かずにセルを回していて始動せず不良か?!と焦ってましたが。

電圧が高めだったので100Vに調整したみたいです。高級品とちがってACの出力波形がだいぶ汚そうなので実際にどんな機器が使えるのかいろいろ検証する必要がありそうです・・。UPSとかダメそう。