映画:「ソーシャルネットワーク」を見てきました

年が明けてもう半月も放置していました。。

年明け前から気になっていた映画「ソーシャルネットワーク」を見てきました。ご存知のとおりFacebook創業の物語です。

彼女にフラれた腹いせに、各寮にハッキングして女子学生の名簿を入手するシーンなどでは、Linux,Apache,Perl,wget,emacs,phpと、分かる人が見ればニヤリとしてしまう単語が満載です。逆に、還暦過ぎたようなおばちゃんも見にきてましたが、分からない人には何のことやらって感じかと思います。

R-12指定だけあって(?)、学生の過激なパーティのシーンなんかも満載でした。アメリカの学生はあんな楽しいことばかりしてるのかと、田舎の大学で悶々とした生活をしていた元学生には羨ましい限りです(笑)

最初は経費のすべてを調達していたCFOは確かに最初はよくがんばったとは思いますが、結局VCなんかの投資家からの投資を引き出したNapster創業者のショーン・パーカーがいちばんすごいと思いました。それに、CFOが激怒して口座凍結した行為は罪には問われないのかと。

ちなみに今年の年賀状にfacebookのアカウント書いたけど一人も友達増えませんでした!