松島基地航空祭

8月22日、今年も松島基地へ行って来ました。とにかく今年は暑かった、です。今年は熱中症らしき症状で倒れた方もかなりいたとか。

基地で補給した水分は3リットルを超えました。かき氷で体温を下げなかったら自分もやばかったかもしれません。持っていったマジクールはほとんど効果なしでした・・。

ブルーインパルスは今年で50周年らしく、それに合わせて新技の披露もありました。午前の訓練飛行、午後の展示飛行も天候に恵まれ、第1区分が見られたので大満足でした。

松島基地は終日逆光なので、飛行展示を見ようと見上げると、必然的に太陽の方向を向くことになります。コンクリートからの照り返しもあって、半日で顔が真っ赤になってしまいました。

基地からの帰り道、あまりに疲れていて、仙台行の電車も満員なのが分かっていたので直接駅には行かず、近くのヨークベニマル矢本店に涼みに立ち寄りました。

そこで見つけたトマトフーズさんのブルーインパルス焼き。

実物は見なかったのですが、T-4型のお焼きが空を飛んでいる絵がおもしろかったのでつい激写してしまいました。

b-mobile WiFi + b-mobile SIM導入

WILLCOMの解約手続きをしたことだし、現在PDA的に使っているiPod Touchの通信路を確保すべくb-mobile WiFiを導入しました。

9月末までにサービスエリアが八戸市内でもかなり広がるUQ WiMAXにもちょっとひかれましたが、さすがにエリアが狭すぎるので諦めました。おそらく年間365日のうち99%ほどは市内にいるとは思うんですが、イベントで外出したときにまったくつながらないのは寂しいので。

帯域が300kbps程度なのでWILLCOM時代より多少ましな程度かもしれませんが、外でUStreamとか見るわけじゃないので問題ないかと。

ガジェットが増えたのでそろそろヒップバッグもデビューしようかと思います。

Willcom解約

Willcomもなんだかソフトバンクになりそうな気配なので解約申請してきました。

2010年8月31日をもって契約終了となります。

(連絡する人もほとんどいないかと思いますが)Willcom宛のメールは届かなくなりますのでドコモ宛へ連絡お願いいたします。