地ビールフェスタ2010 (には行けず電気工事士技能試験)

シャトーカミヤ八戸の地ビールフェスタ2010の開催日でしたが、残念ながら行けず、第二種電気工事士の技能試験を受験してきました。写真は今までに練習で作ったゴミの山です。。

筆記の時はもう少しバラエティに富んだ年齢層だった気がするのですが、今回受験した教室では9割が工業系の高校生って感じでした。(女子生徒も2人いました)

出題された問題は公表候補問題のNo.3でした。4路スイッチをつかう問題は1題しかないので問題の表紙の支給材料の一覧を見ただけで配線図の想像がつきました。端子台やアウトレットボックス、防護管、わたり線、パイロットランプをつかわない問題なので作業自体は特に難しいところはなかったです。

1週間前に電工ナイフでばっさりと指を切り、傷パワーパッドを貼ってようやく回復した矢先なので、電工ナイフを使う場面がなかったことも助かりました。P-956最高です!

それにしても、時間がなくて完成させられなかったではなくて、配線図とテキトーに(?)切った電線を前に頭を抱えてた彼が、まるで中間テストの準備をまったくせず問題用紙を前に真っ白になった高校時代の自分のようで悲しくなりました。(知らない人だけど。。)

ウォーキング開始

松島基地航空祭(8/22)まで一ヶ月ちょっととなりました。

去年は宿の予約がだいぶ遅れて、ボロい旅館に泊まる羽目になりましたが、今年は抜かりなく予約完了しました。

また当日バテないようにウォーキングを開始しました。