S70/typeSDのCPU換装

安サーバーのExpress5800 S70/Type SDをメインとして使いはじめて1年ぐらいになるわけですが、いまどきシングルコアをメインとして使ってるってどうなの?という気分になったので入れ替えてみました。

Celeron Dual-CoreのE3300なんかだと5000円弱ぐらいでしたがAmazonでPentium Dual-CoreのE6500を7000円ぐらいで購入。

BOXについてきたヒートシンクがなぜか本体のヒートシンクより小型。そのまま本体のを使用。

BIOS未対応なので今のところファンが全開のまま。暇をみてBIOS書き換えをしてみようと思います。

とりあえず、VirtualBoxなんかがストレスなく動けばいいです。

京セラから荷物

研ぎ直しを申込んでたセラミックナイフが返送されてきました。いつ買ったのか覚えてないですが、2年ぐらい? 2006年の11月ぐらいでした。

今回は製品についてきた1回無料券を使ったので、こちらからの送料200円だけでした。ただ次回からは研ぎ直し料1000円がかかる模様。

最初は気持ちイイぐらいの切れ味なんだけど、切れ味悪くなるとダイヤモンド砥石じゃないと研げない。個人ではちょっと無理そう。最終的なコストパフォーマンス的にはどうなんですかね。