DDH-181

海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」が八戸港へ入港したというので見に行ってきました。

排水量は13,950tだそう。カーフェリーぐらいでしょうか。

ヘリコプター用の昇降機に載って甲板まで上がります。

上昇中

甲板がやたらと広いです。

Mk41発射機

RaytheonのCIWS 「Phalanx」

格納庫。カーフェリーの車庫と似た感覚がする。

ブリッジなど内部は非公開でしたがなかなか楽しめました。

湊中生、野口さんと無線交信成功

湊中生、野口さんと無線交信成功

3年越しの計画がうまくいってなによりです。

“ISSからの信号は超強力なので、ハンディ機でも十分受信可能”という情報を目にしたので、会社の事務所で受信機をダウンリンクの周波数にセットして待ち構えていましたが、残念ながら事務所では受信できませんでした。

来週こんどは盛岡でやるみたいなので挑戦してみるとしよう。

湊中生、野口さんと無線交信成功

パックまん

サークルKに売ってました。

味は微妙です。

蒸し器の中に大量にありました。そもそも今の若い人たちがパックマンを懐かしがって買うわけないし、手を出すのはそれこそ30代以上のおっさん世代じゃないのかなぁ。

Avatar

3D版をTOHOシネマズおいらせ下田で見てきました。
TOHOシネマズの3Dメガネは液晶シャッター式(XpanD)で、電池交換用の蓋もありました。眉間のあたりにセンサがあって、指で隠すとシャッターが止まりました。

映像には感動したけどストーリー的には特に感動するところは無かったような。植物が何かにつけて光のはなんとかしてほしい。

ぎりぎりに入ったので鷹の爪のマナームービーを全部見れなかった。残念。あれ好きなのに。

年賀状

明けましておめでとうございます。

年賀状がいくつか届きましたが、何通か安否を気にする内容が。。
すいません。ちゃんと元気でやっております。
ただ、連絡するのがめんどくさいだけです・・。