きむきむ のすべての投稿

タイムカプセル開封

母校である八戸市立旭ヶ丘小学校で、30年前に埋めたタイムカプセルを開封するというので、参加してきました。

当日その場所に着くまでは、参加者が10人ぐらいだったらどうしよう、などと考えていましたが、いざ着いてみるとかなりの人数が集まっていました。

同級生は同じく40歳。もっと顔が変わっているのかと思っていましたが、ほとんど見てすぐにわかる人達ばかりでした。しかも顔を見ると不思議なことにフルネームが自然と思い浮かびました。人間の脳はいろいろとすごい。
みんな同じように老けてるのかと思いきや、女子はおばちゃん化している人としてない人の差はけっこう大きかったです。まぁ、メイクのせいなのかもしれませんが・・。なお、同時から毒舌だった女子は今でも毒舌で、あいかわらず呼び捨てでした。今は学校の先生をしているそうです。
面影もないほど綺麗になった女性から声を掛けられ、話を聞いてみると1、2年のときの同級生でした。この時ばかりは当時もっと優しくしておくんだったと後悔しました。当時は頭がよかったのを覚えてる、みたいなことを言われましたが、現在の自分の体たらくを考えると苦笑いするしかありません。

肝心のタイムカプセルの中身ですが、他のクラスは作文やら絵やら多少なりとも当時の様子がうかがい知れるもののようでしたが、うちのクラスは「ゆめ」とひらがなで書いた習字でした。当時の担任(故人)を恨みました・・。

開封式のあと、多少写真を撮ったりしましたが、誰とも連絡先を交換することもなく、ひっそりと帰りました。まぁ今まで何十年も連絡してないんだから今後連絡することもないだろう的な。学年によってはその後同窓会をしたところもあったようです。

64bit化

ご無沙汰しております。

32bit+PAEなUbuntu 10.04(メモリ16GB)で運用していた作業用PC兼このサイトのホスティングマシンですが、ようやく重い腰をあげて64bit化しました。
本当はお盆中にやろうと思っていましたが、営業しているお客さんもあったりしてなかなか時間がとれずに終わりました。このままだと次に作業するのはお正月になってしまいそうでしたので思い切って仕事が終わってから取り掛かりました。

/homeはもともとSoftware RAIDなアレイに分離してあったので、新しいSSDにUbuntu 12.04 LTS(いろいろ訳あって14.04ではありません)を新規インストール後fstabを書き換えて/homeをマウント、必要なパッケージは手作業でapt-getしつつ旧OSから使える設定ファイルを移植、のような感じでだいたいの作業は一晩ぐらいで終わりました。
ホームディレクトリに旧GNOMEの設定が残っているのでそれが競合してしまうんじゃないかと心配でしたが、特に問題は起きませんでした。

なお64bitしたからといってこのBlogの更新頻度が上がったりは一切ありません。

Logicool TV Cam HD

WordPress 3.8更新ついでに投稿してみるテスト。

20131217-184246.jpg

LogicoolのCTV1000を購入しました。
夏ごろは1万5000円程度だった気がしますが、最近1万円を切ってきたので購入に踏み切りました。
娘が生まれたので、(遠くに住んでいるわけではないですが)向こうの両親に孫の姿を見せたいと思い、前から安価で簡単なSkype端末を検討していました。ただ、Androidタブレットはうまく操作できるかやはり不安が残ったので、簡単なものを探したところ、このカメラを発見しました。
あとは値段だけ、と思っていたのですが、発売から1年経過したせいなのか急に安くなりました。
少しソフトが不安定な気がしないでもないですが、操作性や画質などは概ね満足しています。

長女誕生

7月25日に長女が誕生しました。

SONY DSC

 

予定日の16日よりだいぶ遅れてやきもきしましたが、なにはともあれ無事に生まれてきてくれて安心しました。陣痛の間しばらく付き添っていましたが、仕事のため2時間ほど病院を離れた間に自然分娩から緊急帝王切開と変更になったため、残念ながら誕生の瞬間に病院にはいませんでした・・。

分娩室に入ったりといろいろ貴重な体験でした。

無線従事者免許証到着

免許

先月受験した1アマの従事者免許証が届きました。

以前までのラミネートタイプと違ってホログラムが入ったカード式のものでだいぶ格好良くなりました。

合格通知は先月のうちに着ていましたが、申請は連休が明けてから行いました。申請書は総務省のページからダウンロードして印刷、住民票は住民票コードがわかれば必要なしだったので、それほど面倒ではなかったですが、証明写真と、申請料納付用の収入印紙1750円、切手を貼った返信用封筒は必要でした。マイナンバーになってこの辺がさらに簡単になればいいんですけどね。

1アマ受験

写真 (2)

先日第一級アマチュア無線技師の国家試験を受験してきました。2011年10月1日に電気通信術の試験が廃止され、ペーパー試験のみで1アマを取れるようになったのが大きいです。電気通信術が廃止されていなかったら受ける気すらおきなかったことでしょう。

受験勉強といっても年明けから始めて1日1時間程度でしたので合計100時間もやってないと思います。無線工学・法規、ともに過去問5年分×年3回で15回分を何周かこなしただけでした。プロの試験では違うのでしょうが、アマチュアの場合は問題文のパターンが限られているので、何周かするとそのうちに、かなりの問題で問題文を読まなくても回答が分かるというレベルに達していました。

仙台会場で受験しましたが、受験者数は全部で52名でした。もっと少ない10人ぐらいかと思っていたので意外でした。ただ、やはり平均年齢は高めだった気がします。一人だけご婦人が受験されていました。

新問は少し出ましたが法規・無線工学ともに30分ぐらいで解きおわってしまい、退出可能になった1時間で退出しました。

解答速報で自己採点してみましたが、どうやら合格しているようです。無線工学はかなり自信があったのですが、凡ミスで1問間違ってしまい満点を逃したのが残念なところです。

ATV女子アナカレンダー2013

相変わらず放置してますが気まぐれで更新してみます。

今年もやってまいりましたATV女子アナカレンダー。今年は何部刷ったのか知りませんが価格は1000円で去年より安くなりました(よね?)。

ATV女子アナカレンダー2013
ATV女子アナカレンダー2013

去年はATVの八戸支社で購入してきましたが、今年はイオン下田で行われたサイン会で購入してきました。

会場に来たのはATVの加藤由里子アナ、佐藤香アナのお二人。

よくテレビで拝見してましたが実物は二人ともより綺麗な方々でした。しっかり二人からサインをもらってきましたが、人見知りなのであまりうまく話せませんでした。。